UEII 九州大学教育改革推進本部

FD開催情報


2021年度新任教員教育セミナー

開催日時 (Date / Time)
2021.4.7 11:00 〜 2021.4.7 12:00

■開催内容
(■Contents)

プログラム(次第)
(Program)
1.開催概要(Outline)
新任教員研修(令和3年4月6日実施予定)では、本学における教学マネジメント・システムに関する考え方が紹介されます。そのシステムにおいて、各先生がご担当される授業科目レベルの教育の取組は、重要な位置を占めています。このように、本学では、授業科目レベルでの目標設定と教育評価が、学位プログラム全体の考え方と整合していることを重視している点に特徴があります。そのため、本セミナーでは、まず、このようなシステムを支えるカリキュラム・マップやシラバスの役割について説明いたします。さらに、オンライン授業の実施方法についても説明いたします。コロナ禍において、国内外の大学において授業のオンライン化が急速に進展しました。本学においても、様々な制約のなかで効果的な授業を展開するための方法論に関する知見、及びグッドプラクティスが蓄積されてきましたし、克服すべき課題も明確になってきました。本学におけるアンケート調査やヒアリング調査から導かれた成果と課題について、最新の情報を紹介させていただきます。
なお、本セミナーは、感染症対策に留意し、参加者数(50名)と時間(60分)を制限して、対面で実施いたします。オンラインでのリアルタイム配信は行いませんが、後日、オンデマンド動画を配信いたします。当日ご参加いただけない場合は、そちらをご覧ください。

2.対象(Target)
平成31年4月2日~令和3年4月1日の間に採用された教員(教員相当職を含む)

3.次第(Program)
1. 九州大学教学マネジメント枠組みにおける授業科目の位置づけ
2. 九州大学のオンライン授業の実際
3. オンライン授業を望む声と課題
4. オンライン授業のグッドプラクティスの紹介
5. 学内リソースの紹介
*当日は、対人距離に注意しながら、参加者間でオンライン授業に関しての簡単な意見交換をする時間を設ける予定です。

4. 定員
50名(先着順) *後日オンデマンド動画を配信いたします。

5. 日時
令和3年4月7日(水)11:00 ~12:00
※締め切りを延長しました。4月6日(火)23:59まで申し込み可能です。

5. 参加者へのお願い
・当日は、マスクの着用など感染症対策を行った上で参加をお願いいたします。
・当日体調が悪くなったりした場合には、無理に参加しようとすることはお控えいただきますよう、お願いいたします。

【主催(Organizer)】教育改革推進本部
会場
(Venue)
ジョナサン・KS・チョイ文化館
問合せ先
(Contact)
九州大学 教育改革推進本部
E-mail: innovation@ueii.kyushu-u.ac.jp
(件名に【2021年度新任教員教育セミナー】と記載して頂けますと幸いです。)

■案内補足資料
(■Supplementary Material)

添付ファイル
(Attachment)
関連URL
(URL)

■お申込み

受付は終了しました。


≪ カレンダーに戻る